不用品買取サービスのメリット

diary

引っ越しや大掃除で出る、いらなくなった大量の家具や家電、どうやって処分していますか?

粗大ごみは、捨てるにしても高額な処分費用がかかります。

それに費用だけでなく、処分のルールが分からないものは、品物ごとに処分業者を確認して、手続きを取らなければならなかったりして、とても面倒です。

価値の分からないものがあったりすると、処分方法に悩んでしまうことも…

ただでさえ、引っ越しならお金もかかるし、手続きも忙しいのに、不用品の処分が煩雑だと気が重くなります。

そんな悩みを解決してくれる、とても便利な不用品買取サービスについてまとめました。

何を買取してもらえる?

不用品と一口に言っても、普通に処分できる可燃ごみなどから、処分が難しい大型家電や処分方法が分からない精密機器まで、いろいろありますよね。

そんな中でも、処分に費用がかかる粗大ごみや、家電リサイクル法に定められた品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機など)等の、費用ばかりでなく処分までの手続きも面倒なものを、不用品買取サービスなら簡単に処分できます。

もちろん品物の状態が極端に悪い場合などは買取不可となるケースもあるため、100%買取してもらえるわけではありませんが、予約時に簡易見積してからの買取になりますので、実際の回収の段階では納得できる条件で買取してもらえることがほとんどです。

どうせ捨てるしかなかった荷物なので、その中でいくつかでも値段が付けば、それだけでも間違いなく普通にゴミとして処分するよりもプラスです。

粗大ごみと不用品買取サービスの比較

引っ越しなどで家具や家電を処分しなければならなくなったとき、まず思い浮かぶのは、粗大ごみとして捨てることだと思います。

ところが、粗大ごみの場合は改修費用、さらに家電リサイクル法の対象の家電の場合は、収集・運搬料だけでなくリサイクル料金もかかり、複数だと万単位の費用がかかります。

せっかく引っ越し業者に引っ越し代を値引きしてもらったのに、ごみ処分に何万円もかかって元も子も無い、そんな経験がある人も多いです。

さらに費用だけでなく、家電リサイクル法の対象の品物については、処分品の種類ごとに問い合わせ先が異なったりと、処分までの手続も煩雑です。不用品買取でお得に家電を買い替え!

引っ越しで住民登録や、銀行電気ガス水道の住所変更作業など事務手続きがどっさりと発生しているところに、家電の処分の手続きまで加わると、誰でも気が重くなります。

不要品買取サービスと比較して、粗大ごみや家電の廃棄をする場合、以下のデメリットがあります。

<粗大ごみ>
・処分費用が高い。
・家電の場合、収集・運搬料だけでなくリサイクル料がかかり、さらに高額になる。
・まだ売れる価値のあるものでも、処分費を負担して処分しなければならない。
・家電の種類によって、リサイクル先を調べて申し込みしたりと、手続きが面倒。

一方、不要品買取サービスの場合、費用の節約になるだけでなく、買取によって逆に収入になったり、多種多様な家電リサイクル法の対象の家電でも、簡単な申し込みだけで一括で処分できたりと、非常に嬉しいメリットがあります。

<不用品買取サービス>
・処分費用が浮いて節約になる(品物の状態による)。
・状態が良ければ、買取によって収入にもなり、引っ越し代などにも充てられる。
・まだ使えるものは、中古品として市場に出て、リユースされることで、エコで社会貢献になる。
・簡単な申し込み手続で、まとめて出張買取してもらえたり、手続きが簡単でラク。

不用品買取サービスは、とにかくラクな上に、お得になることも多く、おまけに使えるものを捨てなくて済むので、気分も良く処分できます。不用品買取でお得に家電を買い替え!今の時代はこれが一番コスパ良くて時間の節約にもなります。

不用品買取サービスの利用の流れ

申し込みは、ホームページ等から簡単に回収作業日を予約。その際に、簡易見積もします。
(インターネットで条件を確認できる業者がたくさんあるため、事前に条件の良い業者を選ぶことができます)

そして、あとは予約した回収作業日に業者のスタッフが自宅まで来て荷物を回収。その場で回収代金を清算。

これで終わりです。

家電リサイクル法の対象の家電のように、品物ごとに処分業者を確認してコンタクトするなどの手間は無く(これは非常に面倒です)、いっぺんにまとめて処分できるので、とても利用者の負担が少ないです。

基本的に、ほとんど何もすることが無いくらいです。とにかく楽で簡単なので、これだけでも人によっては大いに利用する価値があります。

利用して初めて実感できる便利さ

粗大ごみや家電の処分の、費用や手続きの煩雑さに不満を持っている人、とても多いですよね。

むしろ、引っ越しなどで荷物を処分したことがある人で、不満が無い人はいないのではないでしょうか?

それほど、家具や家電類を処分するのは、色々な意味でハードルが高いです。

不用品買取サービスは、普段から使う機会が無くて、敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、一回使ってみると、自治体や国のルールに沿った廃棄方法と比べて、あまりにも快適で、驚かされます。

利用してみて初めて素晴らしさが分かる、典型的な例ですね。

使わないと非常にもったいないので、引っ越しだけでなく、普段の大掃除や模様替えの際の不用品処分にも、積極的に活用しましょう。

タイトルとURLをコピーしました