英語が話せれば仕事や生活の幅が大きくなり人生が充実する

study

社会人が英語勉強するメリットとして仕事の幅広がります。そしてアンケートの結果によると英語を身につけたビジネスパーソン7割が、仕事の選択肢が増えたと答えています。

そして、転職までいかなくても同じ社内の国際部門に異勤になるケースがあり、ずっと日本語だけのサラリーマン生活をしてた私は国際部門はまったく縁がなかったですが、国際部門に異動となってから、海外出張でいろんな国に行ったり、これまで考えもしない刺激的な仕事に携われたのです。

年収に差が出てしまう

社会人英語を勉強するメリットとして収入アップするケースがあります。toeicスコア持ってる方の平均年収がスコアなしを大きく上回っていて、700点台の平均年収とスコアなしの差は100万円です。

これは採用の基準に英語力取り入れてる会社が増えていて、英語身に着けて、待遇良い会社に転職、上位ポストに昇進などで年収アップしてると考えられます。そして残念なことに私みたいに英語を身に着けてもすぐには年収上がらないケースが多いです。

ですが、データを見る限り営業力と年収の高さに相関性があるといってもいいです。そして英語勉強したあなたと英語勉強しないライバル社員に大きい差がつくケースが高いのです。

社会人が英語勉強するメリットに得られる情報量が10倍になることが挙げられて、ネット上でユーザー数が多い言語トップ10がありますが、英語が一番使われていて、注目すべきは英語と日本語ではユーザー数に10倍もの違いがありました。そして、英語できる方がアクセスできる情報量は日本語しかできない方の10倍なのです。

英語を話せば感謝される

社会人が英語勉強するメリットとして人の役に立てることがあり、外国人を見ることが多い昨今ですが、グローバル化、英語教育だといっても現実いまだ英語通じない場所ばかりだったりします。

そして日本語話せなく困ってる外国人みかけても、助けてあげたいが英語話せないとみてみぬふりをしたり、英語を話せば声かけ助けてあげられる場面がきっと多いです。

そして、私の息子の同級生に外国人の子供がおり、小学校入学説明会で、その両親はほぼ日本語話せなかったですが説明も配布資料もすべて日本語。そして英語話せる先生も皆無で、その時どうしようかとかなり迷って勇気振り絞り通訳を名乗って、何とか役目果たしたのです。

その子の両親にも感謝されて英語勉強して人の役に立てたといった思い出があります。日本は日本語話せない方にとってまだ生きにくく、もっと英語話せば人の役立てる場面が多くあるはずです。そして、英語を勉強して海外旅行格段に楽しくなるはずです。英語できると旅行中のちょっとしたトラブルもこわくはないでしょう。

人の役立てられることが多い

何よりも現地の方とコミュニケーションが旅をより良い思い出にします。レストランで一番人気の料理聞いたり日本の曲が大好きといったタクシー運転手もいたりします。

こうした現地で暮らす方とのやり取りが意外にいつまでも記憶に残り、時どきあの運転手はいまでもタクシーで日本の客を聞いてるのかもしれないと思ったりします。

また、英語できれば子供に尊敬されて子供が中学、高校ぐらいになれば子供とのコミュニケーションに悩み英語力が子供たちとのコミュニケ-ション役立ちます。

反抗期真っ盛りの娘がいて数学、社会など教科は私が頼りにならないことを理解していて、宿題聞いてることはめったにないですが、英語は別でお父さんこれ教えて等そっけない態度とはまるで別人みたいにきいてきて、小さい子がいればあなたは、英語勉強しておいたほうがいいです。そして、英語勉強は大変ですが、英語身に着けるとたくさんのメリットがあり、実際あっる程度英語力身につけた社会人の9割が英語習得メリットを感じてます。年収100万アップしたり人のやくたてたり、子供尊敬されたりです。

もどかしい原因は何かを知っておく

英会話で言葉でなくてもどかしい思いしてる原因は日本語で物事考えれば自然に高度な表現使ったり言い回しを思いついたりする、日本語と英語は私たちが身についてる語彙数が違うなどがあり、そのため言いたい事英語に直訳しようとするのは無理なのです。

なのでなるべく簡単な表現言い換えてしまおうというのが言い換えて、英会話して英語でなんて言えばいいかわからなければ、知ってる英単語を駆使して言い換えられないか考えてみてください。そして、こうしたこと意識してこない初心者はコツを意識して、英語表現できる内容の幅が広がってきます。

また、英語は一朝一夕で身につけられません。語学留学は英会話上達するといわれてますが、その通りで日本帰ってから海外留学で身に着けた英語力を使い何を目的にしてるのかが大事です。

とにかく日々英語に触れるように習慣をつけるのが望ましいです。日本で日本語だけの環境で生活をしていてもいつまで経っても英語をマスターすることはなかなか難しいのが現状です。

今はたくさんの英語アプリがでています。特にこちらのブログ(→【英語アプリおすすめ】TOEIC985の俺がガチで紹介!)で紹介されているアプリは使いやすいものが多い印象です。こういった実際にアプリを使って勉強して結果を出しているブロガーさんの記事などはすごく参考になります。

英語話せればいいといった方はあまりいないでしょう。英語を身につけたい人は何かしら目的があります。英語マスターするのはその目的の手段に過ぎないことを忘れないようにしましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました